アラサーだって好きなことやりたい!

アラサー主婦のプチプラ商品で綺麗になりたい!

ガーベラとカーネーションの花言葉

 

おはようございます!

少し日にちが開きましたが、

みなさん変わりなくお過ごしですか?

 

私は鼻風邪なのか黄砂アレルギーなのか

鼻の水が洪水状態。

でも元気です!(笑)

 

 

 

先日、とあるお店に行った時にお花をもらいました。

『お好きなお花差し上げますよ』

と言われてたので、選んだのがピンクのガーベラと赤のカーネーションでした。

 

恥ずかしながら、あまりお花には詳しくなく

帰ってからGoogleの写真検索でこの花だと知りました。

 

 

お花は詳しくないですが、花言葉は好きです!

 

なので今回のブログでは花言葉を紹介できたらなと思います!

 

まず、ガーベラ。

ガーベラの花言葉は全体の花言葉としては

「希望」「常に前進」「辛抱強さ」

私が頂いたのはピンクのガーベラ↓

f:id:irumi_sukitui:20231209124922j:image

ピンクのガーベラの花言葉

「熱愛」「崇高美」「童心に帰る」「思いやり」

 

ガーベラの花言葉には、ポジティブな表現が多いみたいです。

ガーベラには赤やオレンジ、黄色などお花は様々な色があるので他の色の花言葉も是非調べてみてくださいね!

 

次に、カーネーション

カーネーションの全体の花言葉としては

「女性の愛」「感覚」「感動」「純粋な愛情」

私が頂いたのは赤のカーネーション

f:id:irumi_sukitui:20231209125424j:image

 

真っ赤っか!!

赤のカーネーション花言葉

「母への愛」「母の愛」「純粋な愛」「真実の愛」

 

赤いカーネーションは母の日に母へ送る花としても定番ですよね!

実はガーベラもなんですって!

 

このまま母にこの花をプレゼントでもしようかなと思います。(笑)

 

 

 

最初の方に言った通り私は花言葉が好きです。

なので実は、花言葉の本を持っています!

素敵な本なのでご紹介させてください。

 

「はな言葉」〜花のドレスと花言葉109〜

作者:葉菜桜 花子 さん

f:id:irumi_sukitui:20231209134518j:image

 

葉菜桜 花子さんの作品はSNSで拝見していて、

自分の携帯の待ち受けにするほど素敵な作品でとても大好きです!

 

好きな作者さんの本から花言葉が学べることが

嬉しくて、つい購入してしまいました!

この本はタイトルにも書いてある通り、

"花のドレスと花言葉"が主に記載されています!

 

言葉で伝えるよりも見て頂いた方が

魅力がわかると思うので、本当に見てほし〜!!(笑)

 

是非是非、この本から花言葉を知って

お花に興味を持って生活に彩りを足してみてはいかがでしょうか?

 

 

ちなみに、切花の管理方法も簡単に書いておきます。

-----------------------------------------------------------

①余計な葉っぱや茎の先端を少し切る

②直射日光の当たらない、風通しのいい場所に置く

③水の入った花瓶にいれる(私はペットボトルに挿してます)

④毎日水を変える

⑤水は少なすぎず、多すぎず

----------------------------------------------------------

私はこの方法を最低限に守り、

綺麗なお花を長持ちさせています!

何も知らない頃は、直射日光に当てて一日で枯らしてしまったこともあります…

 

 

楽しく、生活に彩りを!!